て をかざして。

パワーをわけ合う、もちつもたれつな毎日。
<< 見るドラマとタイミングを間違えた | main | 鉄コン モード。 >>


author: スポンサードリンク  -    -  -
NEWSZERO 特別編
今年の一文字は 命。

これを聞いて、
最初に頭をよぎるのは
失われた命の事でした。

悠仁さまの御誕生
ガンを克服した王監督

明るいニュースもあったけど

いじめ自殺
飲酒運転による事故
親子間の殺人事件
戦争

こっちがあまりに強すぎて。


一年を象徴する文字が 命。
これは、重く受けとめなきゃいけないって、思います。

で、今日のNEWSZERO特別編。
個人的にはやっぱり、いじめの話が印象に残ります。

『いじめ自殺』なんて言葉、
今まで無くなかったですか?


そんなもん作らないで下さいな。



今日、部屋を掃除してたら
自分が1年近く前に書いた
とある文章が出てきました。
いわゆる日記ですが。
読んだ瞬間、その日の光景が思い出されました。鮮明に。


新体操の練習中、先生にいきなり呼び出されました。
なんか怒られるんじゃねぇかと恐る恐る(笑)
先生の方に走って行くと、
先生に手を握られて、一人の女の子が一緒にいました。

先生はいきなり言いました。

「ゴメンね」

わけがわからず「ぇ?」と言う私に先生は続けます。

「あのね、嫌なこと言われるんだって。」

話を聞くと、その子は
アトピーで
そのことで、周りの子に
言葉で傷つけられている…と。

…アトピー。
今まで実は私も隠してました。このブログでは。
だって、見えないのに、
わざわざ言う必要ないでしょ?
このブログの中だけでは
普通の人でいたかった、
というのが正直なところです。

ちなみに先生もアトピーなんです。
先生はその女の子に
“同じアトピーのお姉さんも頑張ってるんだよ”
と言いたかったらしいです。

あたしはしゃがんで、
その小学1年生の小さな女の子の目を見て
手を握りました。

先生は女の子に言いました。

「強くなろうね」


あたしは…何か言ったような…
言えなかったような。
ただ、とにかく手を握って、目を見て、
「頑張れ」以外の何かを
味方だよって事を
…ひとりじゃないって事を
伝えようとしました。

先生が言った
「頑張れるね?頑張ろうね!」
の言葉に
その女の子は小さくうなづきました。

果たして
あたしが役に立ったのかどうかはわかりませんが。
…なんせ、
いいお姉さん、優しいお姉さんぶってただけですからね。



それにしても
加害者が問いつめられて
責任をとらせるより前に
被害者が強くなることを求められる…
それってどうなんだろうね。


あ。アトピーはちなみにご存じでしょうか。
皮膚の病気ですが…
程度は人によって違いますが
どうしたって皮膚に傷ができるわけで
それを見ると
心ない餓鬼は面白がって
心ない事を言ったりするわけですな。

みなさんも、周りにアトピーの人います?
変に意識せず普通に接して下さいな(^_^)v
移るもんじゃあるまいし!(笑)



身近に、いじめはあります。
他人事じゃない。

前のZEROでニノが書いたように


いじめ なにそれ?


という世の中にするためには
とにかく
優しくなろう
人を傷つける言葉を言う暇があったら
面白いこと言って笑おう

そんな風に思います。


平原綾香さんの
今までの感じと全然比較にならないくらい
気持ちのこもった力強い、でも優しくあたたかい歌声と
震えるくらい、何か“パワー”が伝わるダンスに
感動しました。

「私達が、自殺したい子のために踊ってるって時点で
その人はひとりじゃない」

センターの女の子の言葉に、泣かされました。


学校がダメだとか
法律がダメだとか
それも大事だけどその前に

自分が少しの意識でできることをしたいって思います。

世の中みんな
人に優しくなれたらいいのにね。
人の気持ちがわかったらいいのにね。


だからとにかく
あたしはそれができる人になりたいです。
author: あやぴ  レギュラー番組。  01:10  comments(0)  trackbacks(9)
author: スポンサードリンク  -  01:10  -  -
Comment









この記事のTrackbackURL
http://yes-no-yes.jugem.jp/trackback/481
Trackback
フコイダンが人間を救う!
現在の最先端医療でも治療に限界があるとのことで、全国のさまざまな医師が沖縄のフコイダンに注目を寄せております。一つの情報としてお役に立てればと思っております。
  フコイダンが人間を救う!  2006/12/29 7:39 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  -  2007/01/18 3:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  -  2007/01/31 1:12 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  -  2007/03/06 11:32 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  -  2007/03/27 1:54 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  -  2007/04/04 1:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  -  2007/04/05 12:41 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  -  2007/05/08 3:53 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  -  2007/05/10 5:10 PM
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
コメントのお返事は、
いただいたコメントの下に
書かせていただいています!!


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
ARASHI PEOPLE